過ぎ行く日々の記憶をこめた写真たち。デジタル一眼レフEOS 5D Mark IIに主に単焦点レンズをつけて、スナップやポートレートを撮っています

eos5dmark2.exblog.jp
トップ
カテゴリ
全体
風景
花・いきもの
動画
雑記
未分類
検索
お気に入りブログ
かめこ展 blog
UNIQLOCK
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

更新終了のお知らせ
c0193422_14152449.jpg

永らく更新が滞っていましたこのブログも、そろそろ店じまいにしようかと思います。

写真を始めて一年経って、いま使っているEOS 5D markIIを買った頃に始めたブログです。
一時は一日に2回近く更新する月があったりして、とても充実した写真ライフを過ごしていたものです。

周囲に呆れられるような高額のカメラを買って自分を追い込んで、それを無駄にしないようにたくさんの写真を撮ってきました。
フィルムで考えると新車が買えるくらい撮ってますね、きっと。

「高い機材だと上手に写るんですね」とよく言われてきましたが、CAPAに毎月載ったりフォトラブ賞を取れたりで、少しは性能+αな写真が撮れるようになっていたら良いな。


最近は記録写真が増えてきて、パスワード付きの公開になるとブログは向いてないなとか、見た人の反応が見えにくいなとか、画像サイズも精細な風景写真だと小さくなるなとか、更新が滞る理由は色々あるのですが。

やはり写真を始めた頃のように、一枚一枚の写真を大切にして撮った時の想いを振り返りながら発表すべきものは発表したいと思うようになりました。

何に意味や感動を見い出して撮るのか、何を見せて何を見せないのか、そんな表現の基本に立ち帰って先に進むことにします。

いままでこのブログをご覧いただいたりコメントいただいた方、被写体になってくださった方など、関わってくださった多くの方に感謝しています。

ありがとうございました。
[PR]
# by kurotan-photo | 2010-11-20 14:15 | 雑記
秋を訪ねて 〜乗鞍高原の晩秋
東京では秋の気配が始まったばかりなのに、山の秋はもう終わりを迎える。。。
c0193422_2244959.jpg

またまたご無沙汰して、3週間ぶりの更新です><
毎週末に散歩撮影とか出かけてるものの、平日は現像する時間も少なく、mixiアルバムの掲載と共有が便利になったこともあって、ブログの更新ペースは落ちてしまいます。。。

掲載できる画像サイズが大きいので、ブログにも載せ続けたいのですけどね!

乗鞍は家族旅行で行ったのですが、この一家は全員カメラを持って撮影してる変な集団。
自分が5D、父が7D、母がコンデジなのですが、写真の良さは自分>母>父の順のようです(笑)

⇒つづきの写真たち
[PR]
# by kurotan-photo | 2010-10-14 22:57 | 風景
秋の訪れ 〜日高・巾着田の彼岸花
またまた一ヶ月。撮影に出かけてばかりで更新しないうちに、秋が本格的にやってきた♪
c0193422_2236044.jpg

載せたい写真はたくさんあるのに、現像も掲載も間に合わない日々。。。
10月になったら落ち着きたい>< 秋だーーー

⇒Photo DATA
[PR]
# by kurotan-photo | 2010-09-28 22:38 | 風景
秋らしい空
c0193422_1771514.jpg




まだまだ暑い日が続きますが、心なしか秋が近づいてきた気がします。

電柱の先の雲が虹色に輝いていました♪ 分かるかな?
さぁ、楽しい週末だ☆
[PR]
# by kurotan-photo | 2010-09-03 17:07 | 雑記
夏の思い出(12) 〜谷根千散歩 後編
c0193422_6211584.jpg

夏祭りの前日、心なしか浮ついた雰囲気の谷中銀座へ。。。

⇒つづきの写真たち
[PR]
# by kurotan-photo | 2010-09-02 06:24 | 風景
夏の思い出(12) 〜谷根千散歩 前編
c0193422_10305184.jpg

いつかは谷根千、と残していたスポットにロケハンに行ってきましたー
が、むしろ根津神社の写真がメインです(笑)

下調べ全くなしで根津で降りたもんだから、たくさん歩いた割にそれらしい場所に出会わなかったり。
ひとつひとつのお店も素敵なものの、85mmの単焦点で行ったので入りきらないし><

ちょうどお祭り前日に行ったので、街全体がそわそわした感じがしてました♪

⇒つづきの写真たち
[PR]
# by kurotan-photo | 2010-08-29 10:46 | 風景
夏の思い出(11) 〜湘南ねぶた撮影
c0193422_20585150.jpg

夏の夜の暑さを熱くする。祭って不思議ね。

ひまわり撮影帰りの散歩撮影仲間を呼び出して、小さな街の一風変わったお祭りへ。
二人で連れ立って屋台で大人買いして、酒が入ったらひたすら写真撮りまくりの一夜。。。

手ぶれとピンぼけがひどかったのは酒のせいにしておこう(笑)

⇒つづきの写真たち
[PR]
# by kurotan-photo | 2010-08-27 21:07 | 風景
夏の思い出(10) 〜横浜夜景撮影
c0193422_14232146.jpg

気晴らしをしたいとき。酒に溺れるか、ひたすら写真を撮って目の前の光景にのめり込むか。。。

メール一本で呼び出して、一時間後には夜のドライブ。夜の街を迷い無く進むハンドル捌きが心地いい。
慣れない助手席、探りさぐりの会話。でも車窓に現れた目映い夜景に鼓動がメーターを振り切る。

飄々としている割に花火に反応して一気に駆け出したり。そんな彼の後ろ姿が一番の写真だった。。。

⇒つづきの写真たち
[PR]
# by kurotan-photo | 2010-08-22 14:38 | 風景
夏の思い出(9) 〜座間のヒマワリ畑 後篇
c0193422_7512342.jpg

元気なだけがヒマワリじゃない。
まっすぐな背筋が弱気に垂れるとき、太陽に背きたくなるとき、何かに優しさを与えているとき。

ふつうじゃ目を背けるような、それでも存在感があったヒマワリたちを綴る。。。

⇒つづきの写真たち
[PR]
# by kurotan-photo | 2010-08-22 08:04 | 風景
夏の思い出(8) 〜座間のヒマワリ畑 前篇
c0193422_7131629.jpg

お盆を過ぎた頃、座間にある座架依橋ちかくのヒマワリ畑に行ってきました。
7月下旬から一ヶ月くらい、どこかしらヒマワリが咲いているように植えられています。

この日は生憎の曇り空。駅から歩いて15分なので楽ではありますが、夏らしさが出ない><
三年連続で通ってますが、初めて行った時の晴天とお祭りの賑わいが忘れられません。。。

今週末の21・22日はヒマワリ祭も開催して飲み物販売とかあるので、お時間ある方はいかが?↓
http://www.zama-kankou.jp/index.html?page=36366
ひまわり写真コンテストもあるらしいですよ〜

⇒つづきの写真たち
[PR]
# by kurotan-photo | 2010-08-21 07:28 | 風景